まいにち
遠くにいる人や近くにいる人に、まいにち「こんにちは」。
プロフィール

scoyau

Author:scoyau
2008年長男Z出産
2010年次男HAL出産
二児の母(初心者)です
趣味は洗濯と洋裁
おいしいものが大好きです
時々歌います
徒然に日々を想います
どうぞよろしく

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
猫温度計
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

--.--.--_--:--


2012.02.08_23:02
最近、TSUTAYAによくいっている。
子供たちが寝てから一人シアター

と言うわけで、10年位前に友達に勧められたアニメを再び借りてみた。

淡い初恋を描いたものなんだけど、
10年前はきゅーんとして、
涙も浮かべたのにいま見たら
感想は「そういうこともあるよねー」だった!(笑)

そして一緒に借りた「八日目の蝉」には小説も読んでいたのに号泣
親子とは?母性とは?愛とは?
っていうテーマが繰り返し問われるんだけど
なによりも、この10年で自分の見ているもの
感じているものがこんなに大きく変化していることに気がついて
それはもうビックリでした。

初恋にもきゅんきゅんしたい気もするけど(笑)




2011.08.23_21:32
最近、親に頼まれてちょっと物件を探しているのですが、
建築年を見て、90年代だと、「お、新しいじゃん」とか一瞬思ってしまう私。
いやいや、90年代ってもう10~20年前ですから~

70年代生まれには、つい最近のことに思えません、90年代って?(笑)

2011.07.20_23:06
先日、ショッピングモールにて、草食系としか呼べない男子二人と遭遇。


エレベーターに乗り合わせたのだけれど、細身の二人は
A君「回転寿司にしましょうか?」
B君「ああ、そうだね、お互いの腹のすき具合で加減できるし」
A君「魚いいですよね」
と優しく会話。

あーーーーーーーなに、それ?!

いいんだけど、回転寿司で魚もいいんだけどっ!!!

そのマイルドな物腰!

その欲望に翻弄されなそうな食欲!!!

なんか、線がほそーーーーーーーい!!!


いや、いいんだけどさー

大学生くらいのふたり、「がっつり肉食おうぜ!」みたいな獣臭さがっ!
欲しいっ!(笑)

いや、いいんだけどさ(笑)

リアル草食系男子に遭遇し、ちょっとカルチャーショックを受けた、
肉食系おばさんなのでした・・・



2009.04.17_22:38
「全部、私(もしくは僕)が悪いんです」っていう言葉が嫌い。

それって、最大の言い逃れだと思うから。

そんなに全部に責任を取れるのかい、おまいさん?と思う。



逃げないで向き合いたい。

向き合った上で逃すのか受け止めるのか考えたい。



ぜんぜん新作じゃないけど、最近観て好きだなぁと思った映画二つ。


1AX1Ag1A1A1AC1Ag1AX1Ag1A5B1A1A1A5B.jpg

ひとつは、デヴィド・リンチの「ストレイト・ストーリー」。
アルヴィンおじいちゃんが、遠くの町に住む仲たがいしたままの兄に会うために、
時速8キロのおんぼろトラクターで旅する話。

一見あの、リンチが撮ったとは思えないような、
ヒューマンドラマなんだけど、ところどころに織り込まれる田園風景の見せ方なんかは、まさに、リンチ!という感じ。

なにより素敵なのは、旅の途中で出会う人々との交流。
その優しき人々の孤独や迷いは、
年齢と経験で培われたアルヴィンの素直な言葉で暖められていく。

心がほかほかする映画。


59e1edba_20081111125029.jpg

似たタイプの映画で、「世界最速のインディアン」も大好き。

これは、もうアンソニー・ホプキンスが素敵なので!
っていう話もあるけれど、
1920年型インディアン・スカウトっていう
バイクに魅せられたおじいさんが、
アメリカで開催される最速バイクレースに
参加するために旅する映画で、
これまた人々との交流に心を暖められたり、
ほろりとさせられたりする。

2本とも本当に素敵な映画で、
DVDを購入しようか真剣に検討してるんだけど、
この2本がそろってるって、どうも、
目的に向かって突き進むじいさんが好きみたいだ・・・(笑)

もうひとつ、これは映画ではないんだけれど、
池澤夏樹という人が好きで、彼の作品をよく読むのだけれど、
「パレオマニア 大英博物館からの13の旅」は、
最近読んだものの中で特に好きな作品だった。
古代妄想狂(パレオマニア)を自負するおじさんが、
大英博物館の中で自分が気に入っている収蔵品を選んで
その収蔵品が作られた場所まで旅をする話。

大事なのは幸福であることだ。
大事なのはよく生きることだ。
長く生きることじゃない。


中身のある美と幸福を求めて、旅を繰り返す物語。
収蔵作品の解説書としても面白いけれど、
それらが作られた土地を見る池澤夏樹の視点に、
何度もはっとさせられる。
彼の旅する目線がすごく好き。


やっぱりどうも旅するじいさんとかおじさんに弱い私(笑)




