まいにち
遠くにいる人や近くにいる人に、まいにち「こんにちは」。
プロフィール

scoyau

Author:scoyau
2008年長男Z出産
2010年次男HAL出産
二児の母(初心者)です
趣味は洗濯と洋裁
おいしいものが大好きです
時々歌います
徒然に日々を想います
どうぞよろしく

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
猫温度計
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

--.--.--_--:--


町田のCloveでLiveしてきました。

今回は我らがThe soul kichen!には珍しくお客さんが来てくれた(笑)

ありがとうございますだす。


セットリストは・・・
1.Hey Hey A Go Go!
2.Green Pepper
3.The Answer
4.Tarn ON! Tarn OFF!
5.Shell of One's
6.Loven' Fighter

相変わらず、譜面台置いて歌ってます(笑)。
今回は初めて歌う歌もあったので、新鮮でした。

しかし、妊婦になったので、酒もタバコも止めたけど、
だからって急に喉がよくなる訳じゃないのね、と反省。
もっと練習せねば、だ。

あとMCがものすごく苦手でしゃべりたくないんだけど、
なんとかしゃべってた結果をDVDで確認したら、
ものすごい機嫌が悪そうな顔をしていて、
情けなくも、かなり笑えた。

苦手なものは苦手だ・・・

それとリハの時、ちょっと遠慮気味に自分に聞こえている中音を作ったら、
本番でものすごく聴きにくくて、音痴になっていたので、
次はもうちょっとよくばって自分の音を作ってみようと思いましたのよ。

さて、次回は・・・
6月22日(日)町田 AtoZ
7月6日(日)町田 Clove

ご贔屓に!


2008.05.28_23:36
ついにやりました!

というか、すごく感動してしまったこと。

わたしは通勤もあるので、妊娠が発覚してから割りとすぐに、
マタニティマークをつけていた。


h0301-1a.gif



かわいいよね、結構。


気分としては、席を譲ってくれ!というよりは、
シルバーシートに座ってもゆるしてねっという感じ。
でも、妊娠初期はやっぱり熱っぽいし体もだるいので、
誰か宜しく!という気持ちももちろんあった。

で、効果はっていうと・・・

ビックリするくらい誰も反応しない(涙)

朝はそもそも全然混み合わない時間帯の出勤なので、
全く問題ないのだけれど、帰りはまあまあ混み合っている。
そしてその時間帯は、おじさんたちもおねえさんたちもみなお疲れ。
(前は長距離通勤してたので、その気持ちは痛いほどわかる)

しかたないよね、と思いつつ(そもそもみんな爆睡してるし)、
たまにちらっとこのマークに目をやって、そ知らぬふりで目をそらされるのも、
なんかちょっと切ないもの。

別にわたしも妊婦を強調して、強制的にどうにかしようってんじゃないんです、
だから、そんな目でみないで~みたいな時もある。

厳しい国です。ニッポン。
こんなに心がかさかさになるまで働くシステムってのもどうよ?
でも、腹の子にはそんな時でも妊婦に笑顔で席譲る子になって欲しいなって思ったり。

そしたら、おととい、ついにその日がきた!
同じ世代か少し若いくらいのお嬢さんが、
あいた席に座ろうとして、わたしとマークに気づいてくれて、
「座りますか?」ってにっこり言ってくれた。

とても混んでいたので、なんだか申し訳ないような気持ちになったんだけど、
ここは、ありがたく気持ちに甘えようと思って御礼を言って座らせてもらった。
お嬢さんと別れる時ににっこりと笑いあえて、
とても嬉しい気持ちになった。

労わられたのは、わたしのからだとこどもと心だな、としみじみ思った。

ありがとう、親切なお嬢さんよ!!!




2008.05.20_00:07
今朝、電車の中で「秘書検定2級」という参考書を熱心に読むお嬢さんをみた。

「秘書検定」とはいかなる資格なのか・・・

「社長の膝にお座り1級」とか?

真剣に考えたけど、よく分からなかった。

まあ、とにかく!がんばれ!若いお嬢さん!!!



そんなこんなで30歳になりました。

P1040456-2_20080520225827.jpg


P1040455.jpg


【嬉しかったもの】
①旦那ナイス!本気で欲しかった鞄!覚えててくれて買ってきてくれてた。
②メッセージいろいろ(ありがとう)
③会社の人に頂いた霧笛楼のケーキ(大人味で美味)

わ~い



P1040449-2.jpg



本日のメニュー

①ダーリンの会社の社長で叔父さんと初めてご対面。あんど会食。

②とりあえず、結婚しましたってことで記念写真を撮影。

③ダーリンのお父様と、わたしの両親と5人で会食。
(顔合わせが席を入れてからというアバウトさ。2度目効果か。 笑)

たくさん人にあって、いろんなことをしゃべったので、
さすがに妊婦へとへとです。
今日はもう、ゆっくり休もう・・・


そして、こないだ書き忘れたこと・・・
うちの子の予定日は12月24日のクリスマスイブ。
やっちゃった(笑)



5月8日に2度目の検診。
前回はそらまめだったお腹の中身。
今回はどうなっているのか・・・

苗字も新しくなって、ちょっと興奮気味に診察室へ!

0508.jpg

うちの子初公開!(笑)

ソラマメハウスの左側にいる、
稚魚みたいなものが、うちの子。
分かりにくいですが。

体の真ん中に心臓がついてて、
そこがすごい速さでぱくぱくと動いていた。

「すご~~~~い」と思った。
自分のお腹の中に生きてる人がいるよ~と(笑)

白黒のちっちゃいわが子に向かって思わず微笑んでしまった。
がんばって育ってくれ。

診察台からおりてパンツをはいてる時に、涙がポロリとでてきた。
自分のお腹の中にいる小さい人の偉大なことよ!

恐るべし!小さい人!!!



ゴールデンウイークはお腹の様子もあったので、
ずっとごろごろして過ごしていた。
出かけたのは近所のスーパーくらい。
予定してた家の片付けも結局あんまりはかどらず、
ダーリンと共にごろごろ・・・

しかもダーリンは仕事の都合でアメリカのカレンダーで仕事をすることが多い。
したがって、6日と7日は普通に仕事に行っていた。

ので、久しぶりに一人お出かけ。
春になってきたので、ミシンでも踏むかと、
鎌倉の生地屋さんを目指しておでかけ。

0506-1.jpg


とってもよいお天気。

0506-2.jpg


市場にたくさんのお花。
印象派の絵画みたいな色彩。

0506-3.jpg


今回のおでかけのもうひとつの目的は、
お菓子屋さんの「atelier VANILLE(アトリエ バニラ)」。
シュー皮をまいたロールケーキが有名なお店で、
朝覗くケースいっぱいにロールケーキがつまれてるのに、
夕方になると売り切れてるというお店。
いっつも買い損ねていたので、今日こそは!
と朝一番でお店へ。

0506-4.jpg


うわさのロールケーキ。チョコとバニラ。
で、ただね、好みの問題だと思うけど(小さな声で)、
・・・わたしには、そんなに・・・だったかも(笑)

もちろん、おいしいんだけど・・・


で、最終目的地、大好きな鎌倉の生地屋さん「SWANY」へ。
このお店には、本気で何時間でもいられる。
し、欲しいものがたくさんあるんだけど、
布だからたくさんまとめて買っちゃうと、かなり重い。

この日は、ベビー向けの生地やレースなんかを売ってるコーナーで、
大爆発!!!性別はわかんないので、
『黄色い布地、よだれかけ用』みたいなものを大量購入。

子供もの、たくさん作っちゃいそうだ・・・


鎌倉は好きなお寺やお店がたくさんあるので、
もう少し体が落ち着いたらまたちょくちょく行きたいな。

たまには、一人で、ぷらっと(笑)。



まいにち自分の体が小さく変化を続けてる感じが、なんとなく分かる。
ソラマメが育ってるってことなんだろうなぁ。しみじみ。

そして昨日くらいからついに、うわさのあいつがやってきた。
全然ライト級なんだと思うけど、あいつとは、“つわり”
そう!今まさにつわり中。

妊娠発覚中からお腹が空くと気持ち悪いとか、
じわじわ症状はあったけど、
ついに決定的になってきた感じ。

今駄目なもの・・・
◇洗い立ての洗濯物のにおい
ちょっと前まで大好きな香りだったのに!
部屋干しとかしてあるとちょっときつい。
香水も駄目になった。
自分でつけてても酔っ払う。

◇お米
3度の飯よりお米好きだったのに(←ちょっと意味不明 笑)、
今は全然美味しくないし、胃袋の中にお米の粒々が残っている感じ。
大好きなものが駄目になるってこともあるのね。

安定期にはいるとおさまるみたいなので、
今しばらくの辛抱のよう。
っていうか、このくらいのつわりって騒ぐほどじゃないんだろうな。

でも、これをいいことにダーリンにご飯を作ってもらったり、
片付けをしてもらったり・・・役得だ(笑)
ありがたい話です。


それと、大切な友人が素敵なメールをくれた。
その人は、こんな風に書いてくれてた。

わたしにおこったさまざまなドラマも、
この子がわたしのもとに生まれるために、
仕組んだことなのかもしれない、と。
新しい命をわたしの全存在をかけて愛してあげて、と。

そう思うと、確かにいろんな想いが救われるな、と思ったし、
この子がこのタイミングでわたしたちのもとにやってきたことも、
意味のあることなのだな、とすごく思えた。

自分の親や兄弟ともそんな風につながってきたんだなぁ。



The Soul Kitchen!のLIVEのお知らせです。

きたる、5月25日(日)に、町田のCloveでLIVEやります。
17:30 OPEN 18:00 START
(順番はまだ決まってないので後日お知らせします)
前売り¥1,700 当日¥2,000

地図これ↓

map.jpg


一回お休みしたのでかなり欲求不満です。
よっぽどのことがない限り、妊婦歌います!
請うご期待!!!(笑)




九州に移住した親友が、イカを送ってくれた。


しかし、これが、ただのイカではない。
かの有名な九州名物「呼子のイカ」な上に、
なんと生きたまま手元に届いたのだ!!!

クール便で送られてきた発泡スチロールの箱を開けると、
空気と海水の入ったビニールパックの中でイカはぷかぷかすいすい泳いでいた。


すご~~~い!!!
生きたままでイカを九州から関東に送ることができるのね。
その発想やら技術やらにかなり関心してしまいましたのよ。


イカはパックにつめられてからは24時間生きていられるとのこと。
でも、スーパーに並んでいるのとは違う透明なイカを見ていたら、
だんだん食べるのが苦になってきた・・・
食べちゃっていいのかしら・・・生きてるのに・・・
泳いでるし・・・目もあうし・・・
ああ、でも、なんかだかやっぱり美味しそう・・・



で、結論は、食べました。はい(笑)。



夕飯時、美味しくイカをいただくべく勇ましくいざキッチンへ。
この頃イカは仮死状態であんまり動かなくなっていた。

P1040433.jpg


と思ったんだけど、まな板にのせたら動きだしたのが、
ちょっと怖かったのと、フレッシュさゆえ包丁の刃が逃げるので、
ダーリン出動。

P1040435-2_20080501221910.jpg


生きたままざくざく切っていく。
卵やら肝やらは余すところなくパスタの材料に。
立派な墨袋もあります。

P1040437-3.jpg


オリーブオイルでにんにくと鷹の爪を炒め、
そこに、肝やら身の余りをトマトペーストと一緒にいれて、
身が硬くならない程度にさらにささっと炒める
で、墨を絞りだしてゆでたパスタに絡めてできあがり!
(↑レシピも教えてもらった)

P1040438-2_20080501222143.jpg


初めてのイカ墨パスタ♪よくばってパスタゆですぎたので、
ソースが足らなくなりましたが・・・(笑)

身はイカ刺にして、骨(?っていうのあれ)以外は全部食べました!
すご~~~~~~~~~~~いおいしかった。
今まで食べたイカの中で間違いなく1番でおいしかった!

次回は呼子で食べたいのだ。





