まいにち
遠くにいる人や近くにいる人に、まいにち「こんにちは」。
プロフィール

scoyau

Author:scoyau
2008年長男Z出産
2010年次男HAL出産
二児の母(初心者)です
趣味は洗濯と洋裁
おいしいものが大好きです
時々歌います
徒然に日々を想います
どうぞよろしく

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
猫温度計
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

--.--.--_--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2008.07.27_00:01
妊婦生活5ヶ月目に入ると、戌の日というものがやってくる。

12日に1度「戌(いぬ)の日」があります。
たくさん子を産み、そのうえお産が軽い犬は、昔から安産の守り神として人々に愛されてきました。それにあやかり、12日に1度訪れる戌の日にママと赤ちゃんの無事を願い、安産祈願を行うようにようになったと言われています。また、犬は外敵から人を守ってくれるシンボルとも考えられ、あらゆる魔物から赤ちゃんを守ってくれる、そんな呪術的な意味もあるそうです。(引用)


なんだって。
いろいろあるみたいですが、一般的には神社へお参りにいって、
さらし、もしくは腹帯のお祓いをしてもらって、
お母ちゃんが身につける、と。

という訳で、
去る7月21日は私の5ヶ月目の戌の日ということで、
安産祈願に行ってきました!!!


P1040602-2.jpg

しかも、渡し舟に乗って(笑)


関東では、人形町の水天宮が有名だけれど、
ちょっと遠いし、とても混むらしいので、
母たちと相談の結果、子供の頃からお世話になっている、
実家の近くの神社にお願いすることにした。


P1040608-2.jpg

海の前にある気持ちのいい神社は、子供の頃から大好きな場所。
(前にいるのは私のお父ちゃんとお母ちゃん)

子供の頃から知っている宮司さんにお祓いをしてもらい、
神様に安産を願う。

どうぞ丈夫な子供子供が産まれますように・・・
P1040606-2.jpg

スポンサーサイト

2008.07.15_23:19
本日は一ヶ月ぶりの検診日。
エコーを見るのは一ヶ月半ぶり!!!

性別だって分かっちゃうかもしれないもんね!!!

と、勇んで旦那と共に病院に行ったけど、
今日から「妊婦検診」っていう検査に変わっていて、
いつものエコーは見ないことが判明!!!

残念だ・・・

お腹まわりと子宮の大きさをメジャーで測って、
赤ちゃんの心音だけ聞かせてもらった。
規則正しい、力強い心音で安心したけど、
姿も見たかった!!!

今日の検査は、専門学校からきた助産師さんの卵にしてもらった。
「研修生ですけど、検査させてもらっていいですか?」って聞かれたので。
医療に関わる人がへりつつあるという昨今、
お若いお嬢さんが助産師さんを目指してがんばってるなんて、
素敵なことだと思ったので、快くOKした。

まだまだ新米さんらしく、私の赤ちゃんの心音を見つけられないでいたけど、(さすがに、私もちょっと不安になった・・・笑 ベテラン助産師さんに変わったら、すぐに心音は確認できたので、長年の経験って素晴らしいことだ、とまた関心)
たくさん経験をつんで立派な助産師さんになってください!

思わず、「がんばって下さいね!」と励ましてしまった(笑)。

P1040598-2_20080715231840.jpg


という訳で今更、結婚指輪ができました(笑)



2008.07.15_23:06
週末に7人+小さい1人が我が家に遊びに来てくれました。
我が家のウッドデッキでBBQっていう会だったんだけど、
わたしは、幼馴染の家の息子さんにぞっこん(笑)。

P1040583-2_20080715230349.jpg

お尻がキュートな息子さん。


P1040580-2_20080715232222.jpg

楽器が気になる息子さん。


P1040584-2_20080715232308.jpg

眠りこける息子さん。


彼は、去年の10月生まれ。
たった9ヶ月でこんなに大きくなるんだな~

ってことはうちのこも来年の今くらいは、
このくらいの成長するのか~と、
嬉しいやら恐ろしいやら・・・


P1040588-2_20080715232344.jpg

結構お腹、膨らんでます。



2008.07.10_14:14
妊娠も16週目、5ヶ月の安定期にはいって、ほっと一安心。

お腹の子は身長も25cmくらいに育ちつつあるらしい(結構大きいよね)。
わたしの体型もすっかり妊婦さんらしく、お店なんかでも妊婦さんとして話しかけられること多し。


そんなわたしの今一番の関心事項は、ずばり『性別』!!!


うちは男の子、女の子の名前がもう決まっているので、
早く性別を知って、名前を呼んでみたいのだ。

こんなに人の股間見たいと思ったの初めて(笑)


検診まで時間があるので、性別判断についてネットでいろいろ見てたら、
こんなサイトを発見しました。

【中国式産み分けカレンダー】
なんか、中国の王家の墓で発見されたんだって(笑)

http://www.twj.co.jp/general/born/Top.htm

http://www.geocities.co.jp/SweetHome/8039/baby_hyo.html

どなたか、最近出産された方、真意の程をお教え下さい。
ちなみにうちは女の子だそうです。
ほんとかな???



P1040508-2.jpg


行ってきましたうわさの「bills」!!!

ご存知の方も多いと思いますが、シドニーの朝食を変えたといわれる、
ビル・グレンジャーの初海外レストラン。

ご近所七里ガ浜にできたのは知っていたけど、
なんか混んでそうだしな~と倦厭していたものの、
食いしん坊の友人に誘われてミーハー心全開で行ってきました!

お店に着いたのが11時前、並ぶんだろうな~と思って階段をあがるも、
誰もいない、え、もしかしてついてるのかしら?と思ってお店の人に声を掛けたら、
席があくのが3時過ぎだと言われた。

マジですか?!!!!


くやしい・・・

ここで引き下がるのはくやしい・・・


という訳で、3時の予約を取って、ぶらぶら待つことにしました。

結構時間はあるし、お腹は空いてるし、
友人がカレーの「珊瑚礁」に行った事がないというので、
お昼にカレーを食べることに。


これ、失敗したの(笑)
だって、思ったよりすごい量だったんだもん、カレーが(笑)


で、食後に海辺をぶらぶらして3時過ぎに念願の「bills」へようやく入店!!!
お店は友人の素敵なサマーハウス風(いや、行った事はないけど、イメージです)で、
真正面に海の見える気持ちのいい空間。

オーダーは、さっきのカレーのことは忘れて、
もちろん、レオナルド・デカプリオを太らせたという、
リコッタ・パンケーキ(焼きバナナがついてます)!!!
飲み物は、フレッシュローズウオーターのレモネードをチョイス。

味は!
おいしかった!バターが!
なんか、蜂蜜を巣ごと練りこんでる特製バターらしいのよ、
これがなんとも言えず美味しいの!!!

パンケーキも軽くてふわふわでかなりおいしかったです。
でも、カレーを食べてなかったらもっと美味しかったと思います(涙)。

フレッシュローズウオーターのレモネードもかなり素敵だった。
ほんのりとバラの香る品のいいレモネード。
これはまた飲みたいな~

機会があれば、また行きたいけど、
次回はあんなに待てないかも・・・

いろんな意味で貴重な体験でした(笑)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。