まいにち
遠くにいる人や近くにいる人に、まいにち「こんにちは」。
プロフィール

scoyau

Author:scoyau
2008年長男Z出産
2010年次男HAL出産
二児の母(初心者)です
趣味は洗濯と洋裁
おいしいものが大好きです
時々歌います
徒然に日々を想います
どうぞよろしく

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
猫温度計
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

--.--.--_--:--


2008.10.22_15:17
昨日は、定期健診のエコーのある回だった。
そろそろいい加減、赤子グッズの準備もしなきゃいけないし、
性別がはっきりしたらいいな~と病院へ行ってみた。

いざ、検診でお腹をだしながら、先生に、
「性別がはっきりしないので、もう一度見てください」とつたえたら、
赤子のサイズをつるつる測ったのち(今、1500グラムくらいらしい、順調)、
「じゃ、みてみましょうか」と、赤子の股間あたりにエコーをあててくれた。





せんせい、なあに、この丸いものは?
あっ、いま棒状のものが????


???


せんせい、これってひょっとして???


????
?????
??????

ひゃ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

はい、男の子でした・・・
立派についてました・・・

って!!!どこに挟んでたんだ、お前(←母の素直な感想)!!!


081021-2.jpg
証拠写真。矢印の先の丸いものが、タマタマさんです。


息子よ・・・


かなり、いや、相当驚きました!!!
病院をでて、あわてて旦那に電話報告。
「帰るまでに気持ちの整理をしないと・・・」といっていた旦那は、
その後3時間ほど動揺したままだったらしい。

でも、帰ってきたら、すっかり息子モードにきりかわっており、
台風の日は二人で外にいくんだ、と張り切っていた。

やめてくれ・・・(笑)


すっかり女の子だと思い込んでいたので、
おかあちゃんはまだ気持ちが切り替わらないのだ。

まあ、健康ならどっちでもいっか。



2008.10.20_11:33
やっと!
やっと来ました!!!産休期間!!!

泣きそうにうれしいです!!!(笑)

正確には産休ではなく、退職したんだけど・・・
落ち着いたら旦那の会社を手伝うとか、なんかいろいろありそうなので、
完全主婦生活は多分つかの間の出来事・・・
ここはあえて、「産休」と呼ばせてもらう。

お腹もずいぶん大きくなって、
体重も増えたので苦しくて・・・

家でのんびりできるのは本当にありがたい。
掃除洗濯も休み休み息切れしながらやっているので・・・

でもあと2ヶ月くらいで生まれてくるので、
のんびり気分も2ヶ月限定・・・

満喫するぞ~~~!!!!

車を買ってもらったので、とりあえず運転がうまくなりたい!
昨日早速、あらいぐま轢きそうになったけど・・・

そして週末には大好きな人たちに会いに九州に行ってきます!!!
まっててね~



2008.10.05_22:24
妊娠も28週目。
昨日は腹の子を3Dエコーで見るべく、いつもの病院ではなく、
元町の病院まで旦那と行ってきた。

こないだっから思ってたんだけど、
うちの子はエコーが始まると、どうも寝る。

その直前まで元気に動いてるのに、
大事な時に、寝る。

こいつ・・・

もちろん、3Dエコーの時も始まると同時に寝てしまった。

しかも、この子は(お産にばっちりとはいわれたけど・・・)
背中を向けて、丸まった姿勢で私のお腹に入っていることが判明。

つまり、私の背中側にエコーをあてたら顔が見えるけど、
(でも、私の背中側には当然骨がいっぱいあるのでエコーをあてても、
赤ん坊がはっきり見えないらしい)で、お腹側からは、
とにかく赤ん坊の背中と後頭部しか見えない状態。

で、本人は爆睡・・・

苦戦する助産師さん・・・
プロの意地にかけて、
なんとしても顔をみせてくれようと悪戦苦闘。
私も必死で話しかけて腹の子を起こす・・・

30分くらいああでもないこうでもないと大人3人で知恵をしぼっていたら、
やっと腹の子のお目覚め。

でも、相当の照れ屋なのか、意地悪なのか、
両手で顔を覆って、なかなか見せてくれない。

助産師さんも最後はエコーの機械で赤ん坊をぐりぐり押す勢い(笑)

で、やっと見えたのかこの顔。

baby2.jpg

真ん中に目と鼻と口。
顔の左したが両手。
右下は胎盤(?)

悪人顔に見えますが、これは目が開いていてメンチをきっている訳ではなく、
目のくぼみがエコーのしわざで影に見えてるだけです。

baby1-2.jpg

2Dもいつも病院でみるよりくっきり。
鼻が旦那似であることが判明。
旦那はすでにいたく喜んでいた(笑)。

その他にも、指をしゃぶるところや、
へその緒で遊ぶ姿がみえて、
なんとも愛しい気持ちになった。

正直、もう立派な大きさの赤ちゃんが見えて、
かなり驚いたっていうのもあるんだけど・・・

誕生まであと約2ヶ月。
このまますくすくと育ってつるっと生まれて欲しいもんだ。




