まいにち
遠くにいる人や近くにいる人に、まいにち「こんにちは」。
プロフィール

scoyau

Author:scoyau
2008年長男Z出産
2010年次男HAL出産
二児の母(初心者)です
趣味は洗濯と洋裁
おいしいものが大好きです
時々歌います
徒然に日々を想います
どうぞよろしく

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
猫温度計
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

--.--.--_--:--


2009.04.24_16:02
禁断の遊び

[広告] アクセス解析




山口百恵が引退した時、私は2歳。

なので、伝説のスーパースターなイメージで、
知っている曲も多いけど、知らないことのがたくさん。

・・・だったんだけど、偶然みたこの画像!!!

山口百恵という人の真髄を感じさせるすごいものでした。
女としての潔い生き様。
かっこいい・・・
そして、すばらしい曲だ。

大好きになってしまいました。



2009.04.21_19:12
090418-2.jpg

Z初めて電車に乗って、ママのホームタウンへ。

バスに乗って、電車は東海道線に乗って、横須賀線に乗り換えて・・・

土曜日だったので、東海道線はやや混み。

Zを胸にぶら下げて、バッグもって、片手にベビーカーで乗ったので、
ちと大変なことになりましたが、親切な老夫婦に助けられ、
別の方には席まで譲っていただいて、
人のやさしさにたくさん触れながらの初電車。

ありがたし。


2009.04.17_22:38
「全部、私(もしくは僕)が悪いんです」っていう言葉が嫌い。

それって、最大の言い逃れだと思うから。

そんなに全部に責任を取れるのかい、おまいさん?と思う。



逃げないで向き合いたい。

向き合った上で逃すのか受け止めるのか考えたい。



2009.04.13_00:24
Zは小粒。
まだ身長は61cmで体重も5400g。

で、も・・・
本人やる気まんまんです!!!(笑)

Z曰く・・・
抱っこは立て抱きでお願いします、できれば立たせてください!
俺、寝返りも行く気まんまんですから!
うつ伏せからも練習させてください!
あ、赤ちゃん扱いとか、ちょっとあれですから!
とのこと。

ものすごい、しゃべるし(笑)
げたげた笑ってます。

P1060346-2.jpg


Z「俺、はいはいも行けそうな気がしてきました!」


子供を産んで育てるまでは、赤ちゃんってもっと赤ちゃんなんだと思ってたけど、
実はもう立派に「人」なんだよね~

私の気持ちが乱れてたりすると呼応するし、
パパと楽しく話していると、参加してきて一緒に笑う。


3.jpg

さあさあ今月も家族仲良く、っと。


2009.04.12_23:52
P1060330-2.jpg

H「はいど~も~"オムツ”で~す」
Z「"交換”で~す」
H&Z「二人合わせて"オムツ交換”で~す」

P1060329-3.jpg

H「いや~しかし、布オムツって知ってますか?」
Z「あ、僕毎日自分で洗ってますよ~」

P1060332-4.jpg

H「嘘をつけっ」
Z「えへっ」


2009.04.12_23:30
P1060276-2.jpg

お花見はもう10年近く下北沢でしている。
大好きな人たちが毎年開催しているお花見。
寒い年もあったし、桜が散ってしまっている年もあったりだったけど、
今年は満開!まさに今日が花見のBest!という日。

Zの人生初めての花見がそんな日で、お母ちゃんはなんだか嬉しかった。

P1060296-3.jpg

帰りは少し回り道をして、鎌倉の段葛を車からお花見。

P1060305-2.jpg

Mr.チェリーボーイ(笑)



2009.04.12_17:05
P1060228-2.jpg

生まれたときから髪の毛ふさふさのZ。
耳のあたりを仕切りと痒がっていたので、
思い切って自慢のモミアゲをすっきりカット。

4月4日。



2009.04.04_21:48
教習所でお友達になったあっちゃんは、
齢ハタチで結婚、翌年出産したお嬢さん。

図らずもちょうど一年後に私も出産。

教習所で知り合って、3年経たないけど、
お互いあっという間に家族を増やしてしまった(笑)

P1060202-2_20090404212957.jpg

カズ君の成長にはいろいろ学びます。
まず、我が家に大掃除が必要なことがよくわかった・・・
電話、FAXをローテーブルに置くなんてアウトね。
楽器も駄目ね。
触る、触る!!!
ボタンは押す、押す!!!
かどっこにはぶつかる!ぶつかる!

う~む、さらに片付けなくては・・・

1年違うと動きが違うなぁ。
男の子らしく、わんぱくで元気!!!

P1060208-2.jpg

二児の母になるのは大変そう・・・(笑)



我が家、父方は九州出身である。

実家でともにくらしていた祖母も、福岡出身。
神奈川に住んで30年以上になるのに、
未だにばりばりの方言で話すおばあちゃん。

P1060198-2.jpg


子供が産まれて、また改めて九州の慣習などについて、
話を聞くこともしばしば、ところ変わればで面白い。

先日は、「もち飴」というものを、福岡の親戚に送ってもらってくれていた。
昔は、誰かが子供を産んだら、一番最初のお見舞いには、
みんなこの「もち飴」を持って行ったんだって。

P1060194-2.jpg


米粉でできていて、栄養満点。
母乳がたくさんでるように、ってことみたい。

なんとも素朴な味わい&強烈な粘り気で、
金歯外れること必至でしたが(笑)、
なんだかとてもおいしかった♪

たくさんおっぱいが出ますように!!!




