まいにち
遠くにいる人や近くにいる人に、まいにち「こんにちは」。
プロフィール

scoyau

Author:scoyau
2008年長男Z出産
2010年次男HAL出産
二児の母(初心者)です
趣味は洗濯と洋裁
おいしいものが大好きです
時々歌います
徒然に日々を想います
どうぞよろしく

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
猫温度計
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

--.--.--_--:--


2010.11.21_17:05

市の乳癌と子宮癌の集団検診に行ってきました。

5年くらい前に子宮癌を疑われたことがあり(大丈夫だったんだけど)、以来機会があれば癌検診を受けるようにしています。

今年からは、費用も安いので(二つで合計1500円)、市の集団検診を利用。

子供達をパパに託していってきたのですが、驚いたことに若い人が全然居ない!

50代、60代とおぼしき女性達がメイン。

同世代っぽいひとは2、3人。

これって、ダメじゃないの?!


もちろん、個人や会社の健康診断を利用している人もたくさんいるとおもうけど、私が住んでいる町は専業主婦も多いと聞く。

うーん。

ピンクリボンの活動もいろんなところで目にするようになっているけれど、市の検診の利用者の割合をみても、まだまだ若い世代に浸透してないのかもしれない。

乳癌は早期発見早期治療で97%が元の生活に戻れるようになると聞く。
子宮癌だって、早期発見ができればその後の生活や人生が大きく異なると思う。

女性特有の疾患はそもそも検査に抵抗がある人も多いと思うけど、その向こうには守るべき自分の命や家族がある!

がんばれ女性!
どうぞ定期検診を!


2010.11.19_20:35
今朝は燃えるゴミの日。

いつもうちの中のゴミをまとめてから、表を掃いて落ち葉掃除するのが習慣。

今日もしかり。

と、Zが階段を降りて玄関に到達した気配。
これでドアを開けると散歩に連れてけって騒がれるからねー、さっと片付けて家に戻ろう、と思ったら…

カチャッ

えっ?カチャッ?!

慌てて玄関に飛びつくと、2個ついてる鍵の低い方が施錠されてる?!

当然鍵なんて持ってません!

ドアの向こうにはZの気配。
「Z~、ママだよー、散歩行こー、鍵開けてごらーん」
なだめたりすかしたり、説得を試みるも、ドアの向こうで笑ったり泣いたりするも開ける気配ゼロ!

そのうち、HALの泣き声まで!!!

仕方がない、あたしやっちゃうよ!

ってな訳で、たまたま置いてあった脚立を伸ばし、家に立てかける。
心の中では「あたし運動神経ないんだよねー」とひとりごちつつ…

2階のウッドデッキになんとか縋り付き、えっちら手摺りを乗り越え、無事侵入成功!

窓は開けてました!

すげぇ、怖かった
んが、
子のためならなんとか!


防犯のため、脚立はしまいます。
はい。

2010.11.10_23:42


週末はぷらりとみなとみらいへ。

何となく赤れんが倉庫を目指して…と、思ったら、ごめんなさい(>_<)


APECじゃん!


生まれてはじめての検問
しかも2回も!
一度目は北海道県警
二度目は秋田県警の方々
お馬鹿な家族にも親切にしてくださいました。

こんな時に、お手間をかけてすみません
(あとでみたら、APECのため自家用車の乗り入れはお控えくださいってかいてあった)

でも、下水溝の封鎖とか、ものものしい警備の様子を生でみれて、なかなか興味深かった。

そのせいで、みなとみらいエリアが割と空いており、赤れんがの「bills」にもすんなり入れちゃったので、久しぶりにリコッタチーズのパンケーキなどなどランチを堪能しちゃいましたとさ。



Zが最近HALのことを「はーちゃん」と呼んでいる。
あとたまに「にんじんちゃん」とも(笑)

おとといくらいに、ついにはーちゃんの可愛い白い歯がちろりと顔をだしました。

また乳首かまれて痛いの始まりかー
とか
ぼちぼち離乳食ですねー
とか思いつつ

可愛くてなんども口をのぞきこんでしまう。



