まいにち
遠くにいる人や近くにいる人に、まいにち「こんにちは」。
プロフィール

scoyau

Author:scoyau
2008年長男Z出産
2010年次男HAL出産
二児の母(初心者)です
趣味は洗濯と洋裁
おいしいものが大好きです
時々歌います
徒然に日々を想います
どうぞよろしく

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
猫温度計
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

--.--.--_--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2010.11.21_17:05

市の乳癌と子宮癌の集団検診に行ってきました。

5年くらい前に子宮癌を疑われたことがあり(大丈夫だったんだけど)、以来機会があれば癌検診を受けるようにしています。

今年からは、費用も安いので(二つで合計1500円)、市の集団検診を利用。

子供達をパパに託していってきたのですが、驚いたことに若い人が全然居ない!

50代、60代とおぼしき女性達がメイン。

同世代っぽいひとは2、3人。

これって、ダメじゃないの?!


もちろん、個人や会社の健康診断を利用している人もたくさんいるとおもうけど、私が住んでいる町は専業主婦も多いと聞く。

うーん。

ピンクリボンの活動もいろんなところで目にするようになっているけれど、市の検診の利用者の割合をみても、まだまだ若い世代に浸透してないのかもしれない。

乳癌は早期発見早期治療で97%が元の生活に戻れるようになると聞く。
子宮癌だって、早期発見ができればその後の生活や人生が大きく異なると思う。

女性特有の疾患はそもそも検査に抵抗がある人も多いと思うけど、その向こうには守るべき自分の命や家族がある!

がんばれ女性!
どうぞ定期検診を!

スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。