まいにち
遠くにいる人や近くにいる人に、まいにち「こんにちは」。
プロフィール

scoyau

Author:scoyau
2008年長男Z出産
2010年次男HAL出産
二児の母(初心者)です
趣味は洗濯と洋裁
おいしいものが大好きです
時々歌います
徒然に日々を想います
どうぞよろしく

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
猫温度計
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

--.--.--_--:--


2012.02.08_23:12
二人子供を育てて驚くのは言葉がある日突然生まれること
それまで日本語に近いような気はするけど日本語ではない言葉もどきを発していた子供がある日を境に突然点と点をつないで言葉を文章を話し出す
その瞬間を目撃するといつも感動する

おとといもついに1歳9ヵ月HALが
「あれ、まま、ばぁばいない」とついに文章でしゃべっていた。
びっくり。

あと最近は「○○たいー」で要求、要望を伝えることを学んだ模様。

意思の疎通が楽になるなーとは思うけれど、おしゃべりが二人かーとちょっと遠くを見たりもするのです。


2012.02.08_23:02
最近、TSUTAYAによくいっている。
子供たちが寝てから一人シアター

と言うわけで、10年位前に友達に勧められたアニメを再び借りてみた。

淡い初恋を描いたものなんだけど、
10年前はきゅーんとして、
涙も浮かべたのにいま見たら
感想は「そういうこともあるよねー」だった!(笑)

そして一緒に借りた「八日目の蝉」には小説も読んでいたのに号泣
親子とは?母性とは?愛とは?
っていうテーマが繰り返し問われるんだけど
なによりも、この10年で自分の見ているもの
感じているものがこんなに大きく変化していることに気がついて
それはもうビックリでした。

初恋にもきゅんきゅんしたい気もするけど(笑)





