まいにち
遠くにいる人や近くにいる人に、まいにち「こんにちは」。
プロフィール

scoyau

Author:scoyau
2008年長男Z出産
2010年次男HAL出産
二児の母(初心者)です
趣味は洗濯と洋裁
おいしいものが大好きです
時々歌います
徒然に日々を想います
どうぞよろしく

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
猫温度計
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

--.--.--_--:--


2010.10.24_01:29
子育ってって、怒ることが多い。
1歳10ヶ月の息子も、怪我や一歩間違えば命にかかわるようなダイナミックことから、
ただたんに私の一手間が増えちゃうからやめてレベルまで、
いろんなことをしでかしてくれます。

それを、やっぱり怒ってしまう。

私の場合、怒ってる事自体が苦手で、自分の心の中のものすごくマイナス要素になってしまう。

でも、子供は怒られておお泣きしても、にこっと笑顔をみせたりもする訳で、
そういうとき、すっと気持ちを切り替えて自分も笑顔になれたらいいんだけど、
さっきの怒りの余韻で上手に笑えない。

それがまた、悲しい。


ので、怒るのやめました。


説得につぐ、説得。
怒らない、手もあげない。
見守る、泣き叫ぶ時は好きなだけ泣かす。
で、説得。
その間に私が約束したことは必ず実行。

もしくは、ほめ殺し。

それをしばらく続けてたら、長男との関係がすごく円滑になり、
あんまりめちゃくちゃなことをしなくなりました。
むしろ話の聞ける子になってきた!

ああ、よかった!
私とこの子にはこの方法が今のところ一番あってるんだな~と
嬉しくなった瞬間。

子育てはがちんこ勝負、やってみなけりゃわからない。

ちなみに、子育てをはじめてからの座右の銘は「猫を追うより皿をひけ」。

IMG_3633_convert_20101024004234_20101024011902.jpg

ペアルック、はじめました。


この記事へのトラックバックURL
http://scoyau.blog70.fc2.com/tb.php/114-3d53627a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

