まいにち
遠くにいる人や近くにいる人に、まいにち「こんにちは」。
プロフィール

scoyau

Author:scoyau
2008年長男Z出産
2010年次男HAL出産
二児の母(初心者)です
趣味は洗濯と洋裁
おいしいものが大好きです
時々歌います
徒然に日々を想います
どうぞよろしく

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
猫温度計
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

--.--.--_--:--


2008.05.28_23:36
ついにやりました!

というか、すごく感動してしまったこと。

わたしは通勤もあるので、妊娠が発覚してから割りとすぐに、
マタニティマークをつけていた。


h0301-1a.gif



かわいいよね、結構。


気分としては、席を譲ってくれ!というよりは、
シルバーシートに座ってもゆるしてねっという感じ。
でも、妊娠初期はやっぱり熱っぽいし体もだるいので、
誰か宜しく!という気持ちももちろんあった。

で、効果はっていうと・・・

ビックリするくらい誰も反応しない(涙)

朝はそもそも全然混み合わない時間帯の出勤なので、
全く問題ないのだけれど、帰りはまあまあ混み合っている。
そしてその時間帯は、おじさんたちもおねえさんたちもみなお疲れ。
(前は長距離通勤してたので、その気持ちは痛いほどわかる)

しかたないよね、と思いつつ(そもそもみんな爆睡してるし)、
たまにちらっとこのマークに目をやって、そ知らぬふりで目をそらされるのも、
なんかちょっと切ないもの。

別にわたしも妊婦を強調して、強制的にどうにかしようってんじゃないんです、
だから、そんな目でみないで~みたいな時もある。

厳しい国です。ニッポン。
こんなに心がかさかさになるまで働くシステムってのもどうよ?
でも、腹の子にはそんな時でも妊婦に笑顔で席譲る子になって欲しいなって思ったり。

そしたら、おととい、ついにその日がきた!
同じ世代か少し若いくらいのお嬢さんが、
あいた席に座ろうとして、わたしとマークに気づいてくれて、
「座りますか?」ってにっこり言ってくれた。

とても混んでいたので、なんだか申し訳ないような気持ちになったんだけど、
ここは、ありがたく気持ちに甘えようと思って御礼を言って座らせてもらった。
お嬢さんと別れる時ににっこりと笑いあえて、
とても嬉しい気持ちになった。

労わられたのは、わたしのからだとこどもと心だな、としみじみ思った。

ありがとう、親切なお嬢さんよ!!!


スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://scoyau.blog70.fc2.com/tb.php/14-9712ec6b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

