まいにち
遠くにいる人や近くにいる人に、まいにち「こんにちは」。
プロフィール

scoyau

Author:scoyau
2008年長男Z出産
2010年次男HAL出産
二児の母(初心者)です
趣味は洗濯と洋裁
おいしいものが大好きです
時々歌います
徒然に日々を想います
どうぞよろしく

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
猫温度計
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

--.--.--_--:--


我が家、父方は九州出身である。

実家でともにくらしていた祖母も、福岡出身。
神奈川に住んで30年以上になるのに、
未だにばりばりの方言で話すおばあちゃん。

P1060198-2.jpg


子供が産まれて、また改めて九州の慣習などについて、
話を聞くこともしばしば、ところ変わればで面白い。

先日は、「もち飴」というものを、福岡の親戚に送ってもらってくれていた。
昔は、誰かが子供を産んだら、一番最初のお見舞いには、
みんなこの「もち飴」を持って行ったんだって。

P1060194-2.jpg


米粉でできていて、栄養満点。
母乳がたくさんでるように、ってことみたい。

なんとも素朴な味わい&強烈な粘り気で、
金歯外れること必至でしたが(笑)、
なんだかとてもおいしかった♪

たくさんおっぱいが出ますように!!!



この記事へのトラックバックURL
http://scoyau.blog70.fc2.com/tb.php/57-3dbe6f71
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

