まいにち
遠くにいる人や近くにいる人に、まいにち「こんにちは」。
プロフィール

scoyau

Author:scoyau
2008年長男Z出産
2010年次男HAL出産
二児の母(初心者)です
趣味は洗濯と洋裁
おいしいものが大好きです
時々歌います
徒然に日々を想います
どうぞよろしく

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
猫温度計
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

--.--.--_--:--


九州に移住した親友が、イカを送ってくれた。


しかし、これが、ただのイカではない。
かの有名な九州名物「呼子のイカ」な上に、
なんと生きたまま手元に届いたのだ!!!

クール便で送られてきた発泡スチロールの箱を開けると、
空気と海水の入ったビニールパックの中でイカはぷかぷかすいすい泳いでいた。


すご~~~い!!!
生きたままでイカを九州から関東に送ることができるのね。
その発想やら技術やらにかなり関心してしまいましたのよ。


イカはパックにつめられてからは24時間生きていられるとのこと。
でも、スーパーに並んでいるのとは違う透明なイカを見ていたら、
だんだん食べるのが苦になってきた・・・
食べちゃっていいのかしら・・・生きてるのに・・・
泳いでるし・・・目もあうし・・・
ああ、でも、なんかだかやっぱり美味しそう・・・



で、結論は、食べました。はい(笑)。



夕飯時、美味しくイカをいただくべく勇ましくいざキッチンへ。
この頃イカは仮死状態であんまり動かなくなっていた。

P1040433.jpg


と思ったんだけど、まな板にのせたら動きだしたのが、
ちょっと怖かったのと、フレッシュさゆえ包丁の刃が逃げるので、
ダーリン出動。

P1040435-2_20080501221910.jpg


生きたままざくざく切っていく。
卵やら肝やらは余すところなくパスタの材料に。
立派な墨袋もあります。

P1040437-3.jpg


オリーブオイルでにんにくと鷹の爪を炒め、
そこに、肝やら身の余りをトマトペーストと一緒にいれて、
身が硬くならない程度にさらにささっと炒める
で、墨を絞りだしてゆでたパスタに絡めてできあがり!
(↑レシピも教えてもらった)

P1040438-2_20080501222143.jpg


初めてのイカ墨パスタ♪よくばってパスタゆですぎたので、
ソースが足らなくなりましたが・・・(笑)

身はイカ刺にして、骨(?っていうのあれ)以外は全部食べました!
すご~~~~~~~~~~~いおいしかった。
今まで食べたイカの中で間違いなく1番でおいしかった!

次回は呼子で食べたいのだ。




この記事へのトラックバックURL
http://scoyau.blog70.fc2.com/tb.php/7-d221e9b3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
それテレビでみたことあるぞ☆
あたしゃオヤジや弟の釣ってきた
アオリイカが大好きだ!
kyoko | 2008.05.03 03:08 | edit
イカって、大人になるまで実はあんまり好きじゃなかったんだよね。
でも、酒飲みになってから大好きになった(笑)。
腹から子を出したらしおからでいっぱいやりたいわ~
scoyau | 2008.05.05 16:28 | edit
Name
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

