まいにち
遠くにいる人や近くにいる人に、まいにち「こんにちは」。
プロフィール

scoyau

Author:scoyau
2008年長男Z出産
2010年次男HAL出産
二児の母(初心者)です
趣味は洗濯と洋裁
おいしいものが大好きです
時々歌います
徒然に日々を想います
どうぞよろしく

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
猫温度計
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

--.--.--_--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2010.10.27_14:38
子供の頃から本が大好きだった私。

子供が二人になってからは、なかなか読めないけれど、新書やベストセラーなど気になる本を図書館に予約しておいて、気長に待ちながらぽつりぽつりと読書しています。

つい先日も、予約本が入荷したとのことだったので、二人を連れて図書館へ。

Zを児童書コーナーにデビューさせました。
本屋さんよりさらに幅広いラインナップに大興奮!

絵本を2冊借りて帰りました。
ただいまのお休み前の読み聞かせはもっぱらその2冊。

自分で楽しく選んだからかな?

なかなか実りのある図書館デビュー、私も図書館仲間ができて嬉しいかぎり!

2010.10.24_01:29
子育ってって、怒ることが多い。
1歳10ヶ月の息子も、怪我や一歩間違えば命にかかわるようなダイナミックことから、
ただたんに私の一手間が増えちゃうからやめてレベルまで、
いろんなことをしでかしてくれます。

それを、やっぱり怒ってしまう。

私の場合、怒ってる事自体が苦手で、自分の心の中のものすごくマイナス要素になってしまう。

でも、子供は怒られておお泣きしても、にこっと笑顔をみせたりもする訳で、
そういうとき、すっと気持ちを切り替えて自分も笑顔になれたらいいんだけど、
さっきの怒りの余韻で上手に笑えない。

それがまた、悲しい。


ので、怒るのやめました。


説得につぐ、説得。
怒らない、手もあげない。
見守る、泣き叫ぶ時は好きなだけ泣かす。
で、説得。
その間に私が約束したことは必ず実行。

もしくは、ほめ殺し。

それをしばらく続けてたら、長男との関係がすごく円滑になり、
あんまりめちゃくちゃなことをしなくなりました。
むしろ話の聞ける子になってきた!

ああ、よかった!
私とこの子にはこの方法が今のところ一番あってるんだな~と
嬉しくなった瞬間。

子育てはがちんこ勝負、やってみなけりゃわからない。

ちなみに、子育てをはじめてからの座右の銘は「猫を追うより皿をひけ」。

IMG_3633_convert_20101024004234_20101024011902.jpg

ペアルック、はじめました。


2010.08.14_22:20
IMG_2959-1.jpg

まあ、笑っちゃう話なのですが・・・

長男Zのお宮参りをした時に、写真館で写真を撮りました。
じじばばたちも一緒のものと、家族3人だけのもの。

3人のものは、せっかくなので私たちらしくとパパにギターをもたせてみたんだけど、
パパも私もマックスに太っていた頃で(笑)、
さらにペアっぽくした着物とスーツが輪をかけて笑いを誘い(笑)、
なんだか「訳あり流しカップルとその子供」みたいな、不思議な1枚になり、
仕上がった写真をみてみんなで大爆笑あんど、そっと封印の扱いをうけておりました。

んが、

なんと撮影した写真館に、我が家にあるものより大きく引き伸ばされて、
飾られてた!!!!!!!!!!!
しかも、私たちはぜーーーーーん、ぜん知らなくて、
なんとパパのお仕事関係の方がたまたまみつけて教えてくださった!


恥ずかしい・・・・・・


しかも、場所は私の地元・・・
ああ、昔の同級生とかにみつかってそう・・・
そして笑われてそう・・・

結局、飾られている写真を確認し、そのままその場を離れてみました。
来月、今度はHALの写真を撮りに行こうと思うので、
その時、おじさんにからんでやろう・・・

とほほ(笑)





2010.08.13_21:33
最近、私の中で石鹸がブーム。

種類もいろいろあるし、リキッドよりも洗い上がりが好きかも。
いただいたり、ちょこちょこ買い集めたりしたものを、一人で楽しんでます。

Zは石鹸をタオルにこすりつけて泡立てるプロセスが面白いらしく、最近では真似して、さらに私の背中も流してくれます。

なかなか素敵

ちゃんと仕込んで毎日洗ってもらおうっと(笑)

2010.07.22_00:42

次男HALも3ヶ月に入り、笑うようになりました。
可愛い〓

しかーし、二人目育児なかなか難しいです

最近長男Zがものすごく甘ったれになってきて、人の膝に座りたがったり、ベタベタとくっついてきたり…

とーっても可愛いので、お相手望むところ!
なんだけどHALのおっぱいタイムだったりして、なかなかZの思うようには行きません(母乳育児、二人目のときは違う意味で少し大変)。

それで怒ったり、他の悪戯を始めるZに私がイライラ!

「こらー!」と怒鳴るのもしばしば

今日はそんな風に微妙な空気の流れる一日で、Zも何かいいたそう…
案の定、やっとした昼寝から目覚めたら、大・爆・発!!!

床に転がって泣き叫ぶこと30分!!!


うまく言えないから、体で表現するしかないもんね
ストレスもたまるよね
説明できなくても、お母ちゃんにはわかってるよ…

どうにも泣き止まない息子を見てたら、胸がいっぱいになって私もボロボロ涙が

途方にくれていたらパパが帰ってきていっきに解決、でしたが寝かしつけはまたべったりでした。

HALの首がすわったら、もう少し行動しやすくなると思うんだけど…ごめんねZ、もう少しの辛抱だ!

とりあえず、週末は実家に帰るので、次男はじじばばに任せて、長男とべったりしてきます!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。